こんにちは、2児のママJinです。
娘が小1になったので、そろそろおこづかい制度をはじめてもいいかも?
と考えはじめています。
なぜ、おこづかい制度をはじめようと思ったか
6歳の娘、欲しいものがありすぎるみたいなのですが、
誕生日は12月、クリスマスも12月で、まだまだすぎる。
でも何千円もするものを簡単にポンと買ってあげるわけにもいかない。
ってことで、もしかしておこづかいを始めるタイミングか?と。
おこづかい制度を始めることで、
お金は無限ではないこと。
本当に欲しいものを自分で考えて選んで、
お金を使ってほしい。
少しずつでもいいので、お金の大切さや使い方を学んでほしいとの思いからです。
とりあえず、おこづかい帳は必要そう
いざはじめようとすると、どこからはじめていいのか。悩むことがたくさん。
なのでまだ金額やルールなどはまだ決めていませんが、
おこづかい帳は必要そう。
私も書いてた記憶が…。
ってことで、100均でこども用のおこづかい帳を買ってきました。

「こどものつうちょう」
サイズは約87mm×140mm、48ページ。

使い方例も書かれていました。
こどもには、見本があった方がわかりやすいと思うので、良さそう。
100均ではじめられるのもありがたい。
ということでおこづかい帳は用意したので、次はルールなどを決めていこうと思います。
今回はこれぐらいで。
それじゃまた。
あわせて読みたい


かぶった100均シールの行き先にも。ダイソーのマグネットキットがぴったりだった。
こんにちは、2児のママJinです。 100均でたまに買うシール。 プリキュア「プリキラシールコレクション」サンリオ「シールコレクション」「ちいかわシールコレクション…
あわせて読みたい


6歳娘、今度はスライムパレットだそうです。
どうも、ナマケモノママのJinです。 6歳の娘が、 最近Youtubeで見て、「やりたーい」と言い出したのがスライムパレット。 スライムパレットとは、いろんな色のスライム…