車中泊|岐阜県子連れの一泊二日旅①

• URLをコピーしました!

こんにちは。旅するように暮らしたいJinです。

10月に「岐阜県」へ行ってきました。

前回の三重県の旅のように大人が行きたい場所へ行くと、こどもが面白くないらしく大変だったので、今回の行き先はこどもが楽しいところで、泊まりは車中泊をしようとだけ決めてました。

こどもが生まれてからできていなかった車中泊。再開です。

2歳と4歳のこどもと大人ふたり、ハイエースでの車中泊はうまくいくのか。どうなるのか心配でしたが、なんとか終わりましたw

やはり狭かったですが…。

こどもが喜びそうな場所に全振りした今回の旅。大人はどうかなと思いましたが、結果はまた楽しい旅でした。

ということで、4歳と2歳の子連れ、岐阜県1泊2日の旅行です。

目次

岐阜ファミリーパーク

まずはじめに向かったのは、岐阜ファミリーパーク

ゴーカートや巨大ローラーすべり台、ボート、サイクルモノレールなどがあるファミリー向けの遊具施設がある公園でした。乗り物はだいたい有料です。

巨大ローラーすべり台は、東海3県最長!滑走距離180mだそう。

確かにみた時、凄っ!長っ!と思いましたもの。

芝生を滑るかなと思って持ってきたヒップスライダーが役に立ちました。

何も知らずに普通に滑って夫はお尻が痛かったらしく、

2回目はしっかり敷いて滑ってました。全く痛くなかったし滑りも早くなったようです!

乗り物によってですが、

年齢制限があって親と一緒になら乗れたりと、こども1人ではできないものも多かったので

できれば小学生のほうが楽しめそうでした。

16時半がクローズだったらしく、16時前?にはもうチケットが売っていなくてボートに乗れずに上の子は文句を言ってました。

なんとか、そのあとは鯉にエサをあげられることを知って、こっちへ誘導。

めっちゃ大きい鯉でびっくり。餌やりも楽しんでました。

人気な場所なのか3連休の初日だったからか人も多く、乗り物やローラーすべり台もずっと順番待ちで、遊具も常に人がたくさんで正直疲れました…。

あ、入り口からすでに音楽がかかってて一瞬「え?」と思ったのですがw

あんまりこういう公園には行ったことがなかったので、これまたびっくりです。

イオン岐阜&マーサ21

このあとは、ショッピングセンターへ。

夜ご飯と、翌日の朝食や飲み物、お菓子など食料品の調達とディズニーストアが目的です。

早めに夜ご飯を食べてから、ディズニーストアやキャンドゥ、おもちゃ売り場、スーパー、と意外と長居しました。

道の駅 古今伝授の里やまと

そのあとは、「道の駅 古今伝授の里やまと」で車中泊。

21時前ぐらいについたのですが、すでに駐車場はいっぱい。

キャンピングカーや車中泊らしき車がたくさんだったので、安心でもありますが、逆に多すぎて隣がいるほど密集しているのも気になるところ。でしたが、寝てしまえばもう気になりませんw

私たちは行ってませんが、「やまと温泉やすらぎ館」というお湯の施設があるのもまたありがたい。

翌朝、明るくなって気づいたのですが、

奥に行けるところがあって中庭広場という場所には足湯やレストラン、お土産店などあるようでした。オープン前に出発したので、入れてませんが普通に見たかったです。

あ、ここでまた鯉がたくさん泳いでいました。

ということはまた鯉に餌やりができるようです。1袋100円。こどもはまたあげたいということで、岐阜県に来て2回目の鯉に餌やり。こどもたちはじっくりとあげていました。

親はコーヒーを飲みながら朝の休憩。車中泊ならではの朝のゆっくりとした時間はまたよかったです。

(車中泊禁止の道の駅もあるので、注意してください)

ということで「岐阜県の旅①」でした。次の記事に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!