車中泊|岐阜県子連れの一泊二日旅②

• URLをコピーしました!

こんにちは。旅するように暮らしたいJinです。

10月に岐阜県へ。こどもが楽しそうなところに全振りの旅行。

1日目は岐阜ファミリーパークへ行き、車中泊先は「道の駅 古今伝授の里やまと」でした。

車中泊をしたのは、ワイドでもなく普通のハイエースなので、やっぱり狭かったですが、なんとかなりました。なるようになるというべきかw

ということで続き「岐阜県の子連れ旅、2日目」です。

目次

ひるがの高原 牧歌の里

2日目は、ひるがの高原 牧歌の里へ行きました。

岐阜県奥美濃の標高1000mに広がるひるがの高原。牧歌の里は、四季折々の高原の大自然を満喫できる、動物と花と食のテーマパークとのことです。

動物は、馬や牛、アルパカ、羊、うさぎ、モルモット、やぎがいました。

ジャージー牛の「あんこちゃん」の乳しぼり体験ができるようでしたが、すでに売り切れていました。

オープン時間は9時。私たちが入ったのは9時半ごろだったと思いますが、早いですね。

一通り動物たちのところへ行き、おやつをあげたりして過ごしていると

あにまるたっち」が始まるという案内があり、列に並ぶことに。

うさぎ、モルモットがいて、ふれあいができるというものでしたが、上の4歳児は一通り触って楽しかったようで「ふわふわで可愛かった」とのご感想。

下の2歳児は全く触ろうとせずだったので、1回うさぎをなでなでだけさせてその場を去りました。まぁよし。

次は「引き馬体験」の列へ。

おとなしいお馬さんをスタッフの方がゆっくり引いてその場を1周。身長110cm以上から1人で乗れるようです。

私は4歳の娘と一緒に親子乗りを。1500円でした。

あっという間に終わるのですが、馬に乗るという体験は初めてだったのでとても楽しい思い出となりましたw

次はレストランへ。11時ごろでしたがすでに順番待ち。約45分ぐらいは待った気がします。

他に手ぶらでラクにバーベキューもできるという施設があったり、パン屋もあるようでした。お弁当なども持ち込めるみたいでしたよ。

ご飯を食べ終わったら、遊具であそんだりお花畑を散歩したり。季節によって違うようで、私たちが行った10月はコキアがすごくきれいでした!

で、歩いているとまた「鯉の池」が!

やっぱりまた、エサをあげたがる4歳の娘。1袋200円。

岐阜県に来てもう3回目の鯉の餌やりとなりましたとさ。どんだけ?w

ちなみにソフトクリームを食べたかったのですが、長蛇の列で断念。帰りにお土産も見たかったのですが、こちらも混雑で断念しました…。

道の駅 飛騨白山

それならと次は、道の駅でソフトクリームもお土産も見ようと思ったのですが、

私たちが行った「道の駅 飛騨白山」はコンパクトな店舗でお土産も少なめ。さらにすでにソフトクリームも完売となっていて食べられませんでした…。悲しい。

せっかくなので五平餅は食べましたよ。

ちなみに、ここは足湯がある道の駅だったので、こどもたちはずっと足を入れていました。気に入った様子。楽しそうでなによりw

というような岐阜県一泊二日の旅。

お城とか絶景とか何も行けませんでしたが、それなりに楽しめました。

こどもが楽しんでいるのを見るとうれしいですしね。

にしても岐阜県は鯉の餌やりスポット多くない?w

それじゃまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!